Monday, April 5, 2010



ワシントンDCにも桜があって、観光名所になっている。国会議事堂やワシントン・モニュメントの近くのタイダル・ベイスンという池の周りに、日本から送られた数千本のソメイヨシノが生息している。見頃の先週末に行ってみたら、満開をちょっと過ぎた頃。木の下でお花見をする人たちもたくさん。(アルコール禁止は禁止。)池にはレンタルのボートも浮いてて、不忍池を思い出す。人ごみを歩くスキルがすっかり落ちていることに気づく。

google画像検索で見つけた写真ですが、こんな感じ

キレイなんだけど、ワシントンDCの桜はぐっと来なかった。まだ私が「お客さん」だからかな。それに新入生も新入社員もいないし、私の生活は相変わらず淡々と一人だし。新しい始まりを祝うこともない。なんだか気温も一気に上がって、日本の春のあのもやっとした感じもない。いきなりもう、さわやかな夏である。ぼんやりと、うとうと、そんな感じじゃない。

それから大混雑のモール周辺を散歩して、ひときわ目立つ、ピンクのお揃い服の子供達を見つけた。桜の花びらが散る公園で、ピンクの子供たちが走り回る。はかない若さが目にまぶしい。思わずiPhoneを取りだし写真を撮った。黒いTシャツの後ろ姿はお父さんらしい。私の横には、ベビーカーの横にお母さんらしき人が、他の人と話していた。耳に入った会話によると、この5人の子供のうち、1人がそのカップルの子供で、残りの4人は養子なのだという。

しばらくこのピンクの子供たちに見入ってしまった。そんな春もいいもんだ。

No comments: