Tuesday, October 27, 2009

コーヒーの話2

 

食べ物を食べる時に、味や栄養だけじゃなくて、その食べ物がどこで生まれどのような過程を経てあなたの前に供されることになったかという物語も一緒に咀嚼しているものだ。コーヒーは遠くからやってきたエキゾチックさがまだまだある嗜好品。だいたい遠くの国から運ばれてくることの多いものだが、日本でも作っている場所があるってご存知だろうか? 沖縄である。(他にもあるかもしれないが、私は知らない。)コーヒーが育つ環境として沖縄がギリギリの緯度と聞いた。

半年程前に沖縄に行った時に、立ち寄ったのがこのヒロコーヒーファームという農園だ。沖縄本島の北端から30分ほど南に行った東海岸側だったと思う。那覇からは2時間以上離れているはずだ。そこではコーヒーを飲むことができて、豆を買うこともできる。私はここで、初めて日本産のコーヒーを飲んだ。

ここのご主人は、大阪出身だがハワイなど海外でコーヒー作りを学んで沖縄で開園したそうだ。そして、無農薬で手摘みのコーヒー。そんな物語、飲んでみたいと思いませんか。美味しいことは間違いないです。沖縄旅行後わりとすぐに渡米してしまったので、持ち帰った分しか飲めませんでしたが、日本にいたらここから通販でコーヒーをしばらく買っていただろうな、と思います。

ヒロコーヒーファームで出してくれるこのレモングラス入りコーヒーの新芽茶も、さわやかで美味しい。買って帰りたいと思ったが、販売はしていなかった。


ヒロコーヒーファームの紹介ページを1件ご紹介しておきます
Posted by Picasa
沖縄でも、ここを含め3軒しかコーヒー農園はないようだ。

No comments: