Saturday, January 2, 2010

2009年に見た映画を振り返る

年々映画を見る本数が減り、去年は劇場・DVD合わせてなんと21本しか見ていません(うち劇場が18本)。ここ数年mixi日記で毎年、年間10本を面白かった順に選び出してたんですが、今回は順不同で面白かったものを並べておきましょう。

・ウォッチメン(バルト9)
・ミルク(シネマライズ)
・Elf(飛行機)

なんだこれw 映画をトピックにしたブログポストを書く人のリストには見えないね。Elfってw 飛行機ってw グラントリノより面白いのかよw (グラントリノは日本で見たのでこの限りではありませんが、今年後半はアメリカに引っ越したので、台詞が聞き取れないために映画自体を敬遠しがちだったのは否めません。イングロリアス・バスターズなんか筋が追えなかった。)グラントリノは間違いなく名作ですが、「好き」とは思えないので選外。

ちなみに見た作品全部(記録忘れなかった分)はこちら。不完全なタイトルばかり並んでてスミマセン。

マゴリアムおじさんの(正式名失念)
ナクバ
薔薇の葬列
ベンジャミン・バトン
チェンジリング
(日仏学院で見たファスビンダーの作品)
ウォッチメン
スラムドッグ・ミリオネア
(リングの監督がハリウッドで映画を撮るドキュメンタリー。名前失念)
バーン・アフター・リーディング
Milk
グラントリノ
ターミネーター4
Bruno
イングロリアス・バスターズ
District 9
Zombieland
The men who stare at goats
Elf
シャーロック・ホームズ
The hangover


ついでに、過去5年分のランキングを載せておきます。


2008年、この辺はまだよく覚えている。良い作品に恵まれていたな。どれもマスターピース感が漂う。
2008(60本←これは劇場・DVDなど合わせて見た総数)
1:百万円と苦虫女
2:デスプルーフ
3:ダークナイト
4:崖の上のポニョ
5:Tropic Thunder
6:パフューム
7:There will be blood
8:羅生門
9:つぐない
10:Be kind rewind

2007年、今眺めると、「他に無かったの?」と思う作品が多い。3は泣いたなぁ。7のダニー・ボイル監督、スラムドッグ・ミリオネアはイマイチだった。8,9あたりを選ぶあたり、体力の低下がじゃっかん心配ですね。
2007(47)
1.パプリカ(新宿テアトルタイムズスクエア)
2.Borat: Cultural Learnings of America for Make Benefit Glorious Nation of Kazakhstan ボラット(PCで)
3.ママが遺したラブソング(目黒シネマ)
4.セレブの種(DVD)
5.TV Junkie(フロリダのさえないホテルで)
6.不都合な真実(六本木Toho Cinemas)
7.サンシャイン2057(DVD)
8.Charlotte's web (シャーロットの贈り物)(飛行機内)
9.No reservation (幸せのレシピ)(飛行機内)
10.Live free or die hard (ダイハード4.0)(DC近郊の映画館)

2006年、1はびしょびしょに泣いたね。もう見たくないくらい。4はDVDも買って何度か見た。ザック・ブラフは心の友。5をもう一度見たいな。そのうちゆっくりと、フランソワ・オゾン監督の作品はDVDを買い集めたい。(キャメロン・クロウ、リチャード・リンクレーター、タルコフスキーなども集めたい。←この辺、好きな映画監督です。)
2006(73)
1:ナイロビの蜂(6月)
2:タッチ・ザ・サウンド(5月)
3:ヒストリー・オブ・バイオレンス(3月)
4:始まりで終わりの5日間(Garden State)(3月)
5:僕を葬る(5月)
6:ノスタルジア(11月)
7:狩人と犬、最後の旅(The last trapper)(11月)
8:ミリオンダラー・ベイビー(1月)
9:ブロークバック・マウンテン(4月)
10:MrアンドMrsスミス(5月)

2005年、10は本当に気に入ったのかなぁ? たぶん六本木ヒルズのスクリーン7が気に入ったんだと思う。1、2、3は複数回見たガチ名作。5の人は活躍してるんだろうか。
2005(約100)
1:ビフォア・サンセット
2:Mind Game
3:City of God
4:ハッカビーズ
5:ターネーション
6:Mondovino
7:igby goes down(17歳の処方箋)
8:Eternal sunshine of the spotless mind
9:Sin City
10:Star Wars エピソード3

2004年、この年はまだ見た映画を記録する習慣がなかった。4のGerryとか映画館で超寝てるんだけど、選ばれている。気持ちよく寝たんだろうな。映画館で寝て、半分映画で半分夢を見てるのは結構いいもんです。(タルコフスキーのノスタルジアなんかも、映画観で寝るのが最高に気持ち良い作品。)
2004(記録なし)
1:エレファント
2:ロスト・イン・トランスレーション
3:スクール・オブ・ロック、下妻物語、刑務所の中
4:Gerry、Serendipity
5:Day after tomorrow、Spiderman 2
特別(オールタイムベスト):ファイトクラブ、waking life


このリストに出て来る映画のうち劇場で見た作品は、どこの劇場で見たかをたいていはっきり思い出せるのが面白いなと思います。

今年も少なくとも前半は、あまり映画を見ない年になる気がします。台詞が聞き取れない問題だけじゃなく、ここ1、2年は自分と映画の関係を仕切り直してる感じがあります。というわけで、言い方は悪いですが「どうでもいい」映画しか見ていません。今は、特定の作品というより「映画」でも見ようか?と旦那と近所のシネコンに出かけるパターンでしかほとんど映画を見てないので。ただ、たまには私が思う映画らしい映画を見る機会を作って行きたいなとは思っています。魂の宿った映画と言いますか。もうちょっと生活が落ち着いてからかな、と思います。

No comments: