Tuesday, January 12, 2010

アバター見てきた(感想ひと言ネタバレなし)

Avatar、ついに見てきました。感想を甘口と辛口に分けて白いフォントで書いたので、興味ある方は該当箇所を反転させて読んで下さい。これから見る予定の方は、甘口だけ読んでもいいかもしれません。
これはrssフィードでのネタバレを避けるためのクッション→
AvatarAvatarAvatarAvatarAvatarAvatarAvatarAvatarAvatarAvatarAvatarAvatarAvatar

AvatarAvatarAvatarAvatarAvatarAvatarAvatarAvatarAvatarAvatarAvatarAvatarAvata
AvatarAvatarAvatarAvatarAvatarAvatarAvatarAvatarAvatarAvatarAvatarAvatarAvatar
AvatarAvatarAvatarAvatarAvatarAvatarAvatarAvatarAvatarAvatarAvatarAvatarAvatar

甘口↓
全編3Dという技術は、映画というフォーマットを大きく飛躍させたと思います。物語を見る、から物語の中にいる、という、夢に一歩近づいた感じがします。ジェームス・キャメロン監督は、今後3Dではない従来の方法で映画を作る気はしない、その必然性がない、みたいなことを言ってたらしいです。3D映画時代の幕開けを飾る1本を目撃した感じがします。ちなみに、満席の上映後、後方から拍手が聞こえてきました。

辛口↓
しかし結局は、人が作った世界と物語。ありふれた話し。ていうかジェームス・キャメロン作です。映像が2Dから3Dになったからって人間性に一次元分の深みが加わるわけじゃない。そのうえ3D(視覚側)にお金をかけるあまり、脚本は割とお安めな印象。ターミネーター2やタイタニックに比べると設定も細部もユルユルだし、失笑させられる台詞や場面も多々。音楽もアイデアに乏しくかつバリエーション少ない。で、長い。長い。上映後に拍手してた人たちには、どうかもののけ姫とポニョを見てくれと頼みたい。一緒に見た旦那とその友達は、「この映画(のストーリー)は"Dances with Smurfs"だ」と言ってました。正にこのひと言に尽きる気がします。)


← Smurf

No comments: